光電子分光のやさしい解説

 ここでは、光電子分光が何であるかを知る為に必要な予備知識から現在までの研究成果までを、追って易しく説明します。まだ建設中のページも多いのですが、気楽に読んでいってください。

目 次

その0:光電子分光を知る為の予備知識
(固体は何からできてるの? 光は波?などなど)

0−1.固体って何からできているの?
0−2.光は波ってよく言うけど...
0−3.さまざまな"光"
0−4.そういえばエネルギーって何?
0−5.電子のエネルギーって?
0−6.光のエネルギーって?
0−7.光電子分光、物性物理でよく用いられる単位について


その1:光電子分光とはどんな実験でしょう?

1−1.光電子分光の原理
1−2.光電子分光装置
1−3.実際の光電子スペクトルの例


その2:光電子分光で何を調べようとしているのでしょう?
(背景となる固体物理・物性物理について)

2−1.電子と原子と分子と原子の結合
2−2.金属結合と結晶のはなし
2−3.固体・結晶と気体では電子の振舞いが異なります
2−4.えっ、電子も波なんですか?
2−5.金属と絶縁体の違いって?(建設中)
2−6.半導体って何ですか?(建設中)
2−7.超伝導って聞いたことあるけど...(建設中)
2−8.ちょっと磁石・磁気の話(建設中)
2−9.金属中の電子にも色々あって:電子相関と強相関物質(建設中)
2−10.高温超伝導体は銅酸化物です(建設中)
2−11.近藤効果って聞いたことないんですけど...(建設中)
2−12.固体表面は内部(バルク)とはちょっと違うんです(建設中)
2−13.結局、物性物理って何?(建設中)


その3:これまでどんな研究をしてきたのでしょう?

3−1.光電子分光で何が分かるの?
3−2.光電子分光の悩み(建設中)
3−3.悩みは克服された?(建設中)
3−4.私達の成果:その1 高分解能軟X線光電子分光によるバルク電子状態の解明(建設中)
3−5.角度分解光電子分光ってなに?(建設中)
3−6.私達の成果:その2 軟X線角度分解光電子分光によるバルク電子状態の解明(建設中)



[菅研トップページへ戻る]   [関山 明のページへ戻る]


Last update: 04/11/2005

このページはAkira Sekiyamaが作成、運営しています。 御質問・御感想はまで。
このページ及び内容の無断転載を禁じます。 ただしリンクは自由にはっていただいて構いません。その場合は御一報いただければ幸いです。